先月は1日も休む事無く、用事か仕事、車を触ってました。
さすがに疲労が溜まってます。
昨日は久々の用事がない休日の予定が・・
結局午後には仕事が入り、パジャマで休日はドボン。
それに、運よく狙っている品が早く届いたのでその作業もできちゃう♪
良いのか悪いのか。(笑)
その狙っていた品は、ミニ用のリアショック。
メーカーはモンロー。
オイル式の結構やわらかいタイプかなぁ。
それをカヤバと入れ替えます。
カヤバが、420mm−270mm
モンローが、340mm−220mmぐらい
短いショックでストロークさせ、乗り心地向上を狙います。
ところが、ボルトがバッテンチョイスで変なところで噛んでしまい、取れなくなりました。(汗)
しかも、アパートの駐車場でしたのでグラインダーがありません・・
とりに行くにも車はこれ一台なので、チーン・・。
そこで困ったときのご近所さんのOVAL乗りこぼちゃんに
グラインダー持参で助けを要求。
しかし、来るまでにがんばってボルトをねじ切ったのでOK。
ありがとうこぼちゃん。
せっかくなので、OVALでホームセンターまでちゃんと長さのあったネジを買いに行きました。
そして取り付け。
よし、『でけた〜』
と、ジャッキからおろして、ホイールをしっかりとめようと思ったら、
『ぐりん・・・・』
っていや〜な感じに・・。
はい。 ボルトホールナメちゃいました・・。
なんか嫌な予感はしていたんですよね。
この1ヶ月で後ろのタイヤ、20回は取ったりつけたりしてますからね。
リコイル(ヘリサート)しなければいけなくなりました。
はっはっは・・
来週また、する事できました。
はっはっは・・
ワーゲンってたのすぃ。(笑)
問題のマリリン・モンローちゃんのインプレッションですが、カヤバのノーマルに比べ断然良くなりました。
ただ、もうちょっと改善の余地があると思うので、他のミニ用ショックも試してみたいですね。
もっと硬いガスショックのほうがいいのかなぁ??
最近車ばっかり触りすぎて、奥さんに怒られてまーす。
・当たり前ですけど、車検には通りません。車検用のスタイルにワザワザしなくてはいけなくなる。そしてパスしたら、また元に戻すのよね。面倒ちゃ〜面倒かも。でも皆んなやってのよね、度合いの違いはあるけども。
・実用的とは言えない?確かにカッコウはいいけど、こすったりぶつけたりってありませんか?
自分は7.3センチで乗ってましたけど、注意して運転しないとヤバイときはヤバかったですね。
いっそハイドロとかにしてみようかって悩んだこともありました。
・ブッシュの芯とか抜いちゃっても大丈夫なんですか?そのへんうまく加工した方がいいような気もしますけど・・。