53top48a.jpg
************************************************************

2008年12月25日

丁張り


12月24日 PM4:00〜


今度は工務店が初仕事。



h072.jpg





【 丁張り 】

丁張りは、組積工事を行うのにあたって、主に木材を使ってそれぞれの石の高さの基準となる位置を示すもので、本格的には図に示すよう丁張りを原寸図の上で組立、木杭を打ち釘止めし固定させる。



丁張りをおこなったので、最終確認で見てきました。

土地の位置。
もうちょっとずらすか??とか。

やはり少し庭が欲しかったので、フロントスペース、バックスペースとも3mくらいとりました。(元寸のままやけど。)

建物の実践ラインもロープで引いてあったのですが、やっぱり小さいなぁー。
となりの家がでかいのですけどね。


h065.jpg




建物がでかいより、土地のスペースがって色々植えたり出来るもんんね!

と自分に言い聞かせております。


さて、次ぎは基礎ですが年明けになります。






posted by 53STD at 16:22| ☁| Comment(4) | My family & My home. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い切ったねぇ〜。
うらやますぃ・・・
Posted by うめさん at 2008年12月26日 21:26
>うめさん

おはようございますー。

アパート代も馬鹿になりませんからね。
一儲けして一気に返してやる!

と言いたいところですが、こつこつ35年返してまいります・・。涙
Posted by 53std at 2008年12月27日 09:02
ここではお初?いや2度目かな??


おひさです〜。

だいちゃんさんみたいなライフスタイルの方やと早くに自分の城を持って・・・ってのはしっくりくる気がしますね。

まぁ実際アパート代で6,7万とか払うんなら、もしローンさえ通るなら理想の家を建てて住んだ方が長い目で見ると得策ですからねぇ。
満足感や仕事に対するモチベーションなんかも違ってくるでしょうしね〜。

ま、僕は公営団地で家賃がガレージ代並なんで、家建てた方が得??みたいな計算が決して成り立たないんですけどね〜。


あ、ちなみに今エンジン組んでもらってます。
ボア94のストローク78
2165ccです。

完成したら慣らしがてら見せに行きますね〜。
Posted by deco at 2008年12月28日 21:52
>decoさん

ご無沙汰しておりまする。

まさにアパート家賃のことを考えると無駄が多いです。がんばって返済していきます。涙

エンジンいいですね♪
また乗らせてくださいねー。

来年もよろしくです。
Posted by 53std at 2008年12月29日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。