53top48a.jpg
************************************************************

2009年02月14日

上棟その後

1.221.22 033.jpg


とても2月とは思えない気候が続き、おかげさまで順調に進んでおります。 大工さんいつもありがとうございます。


2.14 029.jpg
こぼちゃん号



その後、

★窓の冊子の決定
★電気の配線位置
★ドアのデザイン
★キッチンのワークトップおよび、配線・配管の決定
★ステンドグラスの用意
★外装のカラー
★ペンダント(電気)の発注

などなど、決めなきゃいけないことが山積み・・
工務店さんにめっちゃ尻叩かれてます。(笑)

上記した内決まったのは冊子と電気の配線、キッチンのみ。

仕事が忙しくてなかなか決めれませんー。


冊子はアルミです。(木枠でする予算はないー!)

2.14 043.jpg
なかなかいい景色でしょ?from 子供部屋



そんな中、まだ後で良かった外装カラーの決定が樋の関係で決めなくては行けなくなりました。


使用する塗料は当木工房ウッドボックスでも使っている塗料でしたので、都合も分かっております。ツルシがいやな僕はもちろんわがまま言います。

お世話になっている塗料屋さんに調色してもらいました。

イメージは、長年建っている小屋。(笑)
程よく色がひけた感じをと。

2.14 075.jpg


色を混ぜるのではなく、一度下にベースを塗ってから上にグレーを入れます。


濃い色にしたいので一番左。
少し薄いので下(ダークオーク)を2度塗りしてもらいようにしました。

2.14 069.jpg



塗りたて、現物を見て・・
ちょっと濃いか??

って思いましたが、もともと黒に近い茶色にしたかったのでなかなか良いかもと思っております。

ちょっとペーパー当てるか・・??(笑)


屋根もすっかり張り終えました。

2.14 024.jpg





そして今悩んでいるのが、中二階のステンドグラス。

上棟後、図面ではなく改めて現場で見たときに、桜の木がとてもよく見え、気持ちよさそうだったので、壁だった部分にステンドを入れるようにしました。

といっても無地で透明なシンプルなステンド。
でも個性がある見て飽きないもの。

・・・を低価格で。汗


2.14 042.jpg


でも選ぶのは楽しく、今の楽しみの一つです。

この筋交いの間にはめ込まれるステンドを想像しております。



今のところこんな感じ。

今月末には大工さんは終了。

後はウッドボックスに引き渡され、内装外装仕上げます!


また進みましたらUPします。




posted by 53STD at 22:59| ☁| Comment(0) | My family & My home. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。