53top48a.jpg
************************************************************

2009年11月04日

一つもうまくいかない月曜日



月曜日53の足やりました。


11.3 065.jpg



いつもの車いぢり屋さんに置きっぱなしの53。

そこにいつものメンバーのオーバルちゃんで向かいます。


実は天気が悪く激寒ということで次の週でも先送りにしようと思っていたのですが、車置きっぱなしも悪いし、勢い??でやることに決めました。


これが間違った結果だったことに気づいたのは当日のお昼ごろでした・・・。




そんなことも知らず、車いぢり屋さんについて早速ジャッキ上げ。


11.3 014.jpg
師匠と僕



心配した天気も晴れてて結構あったか〜い♪



ミッションおろしてやるつもりでしたが、うまくいけば足だけはずして入れ替えたらそっちの方が楽だろう!
ってことで、ミッションおろさずに足バラすことにしました。


早速ドラムから。



おりゃ〜って開けて

11.3 007.jpg




スプリングプレートとアームをはずし、ミッション付け根の6本ボトはずします。


11.3 015.jpg




ブーツも緩めて手前に引き、カバーも手前にずらすのですが
フレームの耳にカバーの耳が当たって外れません。汗


強引にやるとスタッドが折れそうなので、カバーの耳を曲げてやりました。笑


結局強引。


11.3 016.jpg





んで、アクスルチューブが手前に・・・


11.3 028.jpg





手前に・・・


手前に・・・



こない。






んんんん????



あ。そうか、ベアリングだな。



え・・・っと、ベアリングはずす工具は?????


師匠〜??   師匠ぉ????



師匠がいない。汗



あ。そうか、師匠は車検出しで空けるってでてったなぁ〜








・・・・・・・。




と、しばらくして工具は見つかったものの、使い方わからず
空白の2時間を過ごす・・・。涙

自分の無力さに嫌気が差します。



車の進行も止まり、雲行きが怪しくなってきたと同時に
天気の方も本当に雲行きが怪しくなり、大雨が振り出し、風もすごいことに・・。



しばらくすると師匠帰って来て、すんなりとベアリングはずれる。




するとアームがとれて、ドライブシャフトこんにちわ。

11.3 025.jpg




さて、ここからが本番です。


ドラシャ、ファルクラム、エンドギア・・・

これがどれだけ逝ってるか・・。


ドキドキぬきぬき。


11.3 031.jpg
大雨でシャッター閉める



ドラシャ&エンドギアはすんなりと抜けて、ドラシャ、ファルクラムを抜きます。


11.3 038.jpg




ぬおおおお!!!!!!!



抜けない。笑



でもいいんです。


もう使い物になりませんから。



ファルクラムは熱でダメリンコ。


11.3 059.jpg
ね。かけてるでしょ?



11.3 060.jpg
手で持っているのがかけてないファルクラム




解けて、引っかかってドラシャも抜けません。



そしてエンドギアもクラックいってました。

11.3 058.jpg





ここで一句。


シャコタンは〜


     飛ばすと足が〜  


          グッチャグチャ。 


          
          



んで、手持ちのエンドギア、ドラシャ、ファルクラムを組んで入れたらいいのですが、ミッション側のエンドギアが入る部分が傷だらけなんです。

そのまま入れても走れますが、異音やまたすぐいかれちゃう気がしたので、やっぱりミッションを積み替えることになってしまいました。涙


11.3 046.jpg




最初からミッション下ろせば良かった〜・・・。


って、こっから勢い付けてエンジン・ミッション下ろしたいところですが、師匠がまたお出かけ。



僕と、こぼちゃんも時間が無くて出来るところまでやりました。


11.3 057.jpg


11.3 048.jpg



フューエルライン、オイルライン、ケーブル、キャブまではずした状態でタイムアウト。


11.3 051.jpg



こんな状態でまた居候ですが、帰ります。





しかーし、オーバルのスターターが回りません!








キャー!!帰れない・・。







バッテリー調べたり、なんやかんやしてもあきまへん。






スターターかな??







車いぢり屋さんにある中古のスターターに交換するか??
ってことになったのですが、時間が無いってことで
こぼちゃんは押し掛けを選択・・。







いやいや・・


外、大雨でっせ、お兄さん???







いつになく真剣な顔をしているこぼちゃん。







これは本気だな。



って思った僕と帰ってきた師匠。


よっぽど嫁さんが恐いのだな?? こぼちゃん!



その潔さに負けて、大雨の中太ももが破裂しそうになるまで押しましたよ。



でもかかんないんです。エンジン。



押し掛け、行きの元気もむなしく、びしょびしょになりながら工場へトボトボ戻ります。



プーリーを調べると回りません。クランク回らん。




チーン。



不動車2台

11.3 055.jpg







とりあえず、僕とこぼちゃんは嫁たんにメール。



僕はすぐ返信あるも、こぼちゃんは返信なし。汗



こぼちゃん顔面蒼白。ピンチ!!





すると師匠が、クランク逆回しして、また回すとクランク回りました。



んで、キーひねるとかかりました。




その時のこぼちゃんの顔が忘れられません。爆





またエンジン切ると、かかるかわからないので帰ることにしました。



なかなか進まない53放置号
原因もまだわからない(たぶんスターター)嫁さん返信なし57鬼嫁号。




すったもんだの一日でした。



そんな帰りの57鬼嫁号はびしょびしょの大人二人が乗っているので曇りだらけ。

11.3 067.jpg




外は大雨。



まるで今日の2人の心を表すようでした。笑



続きは・・・   家族サービス後ということで。









posted by 53STD at 16:41| ☁| Comment(6) | 53-STANDARD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。仙台の'59乗りです。
53スプリットの整備状況楽しく読ませて頂きました。
シャコタンで飛ばすとやっぱりダメになっちゃうんですね。教えてくれる師匠がいらっしゃるのはいいですね。やっぱり自分で整備しないと分からない事も多いですよね。
まだまだ作業は続くと思いますが頑張ってください。
続 整備のレポート楽しみにしています。
Posted by 1959brownbug at 2009年11月04日 20:10
よっしゃ〜高年シャーシに入れ替えよ!
ボールジョイントにIRSで絶対つぶれへん車高短にするべ〜。
ワシを見習え、、、ホホホ〜〜〜ッ。。。
Posted by 53RHD at 2009年11月04日 20:42
大雨の中、ありがとうございました。
次の日、恐る恐るキーひねったらかかったので一安心です(^_^;)

いろいろと勉強になった1日でした笑
Posted by 57鬼嫁号 at 2009年11月04日 21:28
>1959brownbugさん

僕にとって、このお師匠さんの存在は非常に大きいです。 場所と道具と知識を貸してもらってばかりですし、たまにはちゃんとお金落とさないと怒られそうです。笑

でもおかげさまで、おっしゃる通り自分で整備すると覚えます。理屈ではないってことですね。
それに楽しいです。

なかなかつめて出来ないので進みませんが、暖かく見守っていてください。
Posted by 53 at 2009年11月05日 09:26
>53RHDさん

IRSも考えなくはないのですが、やっぱり嫌ですね〜。笑

でもこれも誰かが(シャコタン好きの)数人やりだすとみんなするのでしょうなぁ。

お師匠さんといいネタが思いついて、それがうまくいけばかなりいいネタだと思うのですが、今は資金が無くて後回しになりそうです。

ヒントはTRDです♪
Posted by 53STD at 2009年11月05日 09:44
>57鬼嫁号さま

お疲れ様でした。
あれはしゃーないわな〜
たまたまあの時だったんやし。

草津の時でなくて良かったね☆

月曜日がんばってちょ。
Posted by 53STD at 2009年11月05日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。